急いで回り道。

  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ かなり時間差ありますが。 ]
2007-06-12(Tue) 00:30:59

こんつわ。>ALL
えー、先日アキバにて「ピクミン2」を購入しました。
実は少し前の話になりますが、ビックカメラでWiiが売っていたので
それを購入。自宅にてWiiのある生活を送っております。

ずっと前からピクミン、やりたかったのですが、
なんせソフトが高い。しかもゲームキューブって・・・。
本体持ってないし・・と思っていたら、
なんとWiiはゲームキューブのソフトもできちゃう優れもの。
今となっては巷でも数少ないゲームキューブのソフトを
最近ちょっと買いあさっています。
でもやっぱりあまり安くないんですよね。

しかし、さすがのアキバ。たまたま通常価格よりかなり安い金額で
ピクミン2が販売しておりましたので、購入いたしました。

やってみたら、思った以上に面白い。
ありんこが一生懸命、虫などをやっつけて、巣に運ぶのを
小さいころに見入った方は多いのではないでしょうか。

私もその一人で、ありんこに興味津々だったのですが、
そのありんこが自分の指示で動いている感覚。
たしかピクミンの作者の方がそれを見てヒントを得たと、
昔、大ヒットしたころにテレビでコメントしていたのを
聞いたことがあります。

キャラもかわいいし、パズルゲーム要素あり、
アクションゲーム要素ありと、なかなか○です。
やりすぎて音楽とかピクミンの泣き声が頭から離れません。
うあー、中毒だー。
日々の日記TB : 1CM : 0
  [ 兆し。 ]
2007-06-04(Mon) 16:14:16

こんにちは。>ALL
ついに鬼束ちひろさんがニューシングルをお出しになりましたね。

先日、僕らの音楽とミュージックステーションにご出演されたのを
見ましたが、なんだか痛々しかった、というのが正直な感想でした。
顔を手で覆って見たくないような・・。

以前のイメージと顔つきも変わって、
心の芯から溢れ出すパワーがあまり見られないような気がしました。

「僕らの音楽」では過去にリリースした、流星群を歌われましたが、
これまた別の人が歌っているのではないかと思うくらい、
歌の印象が変わってしまって、なんとも表現しづらいですが、
あの力はどこへいってしまったのかなと、思ってしまいました。
以前は大木のような芯の力強さと自信、そこから溢れ出すせつなさ、
みたいのを感じましたが、今回の流星群は薄い膜のような、
やぶれそうなカーテンみたいな・・。

ミュージックステーションに出演されたのが、一番最新の歌声だと
思いますが、僕らの音楽のときよりは少しパワーがあるかなと
思いました。
今は少しずつ、声を慣らすところから始めたらいいのかなと
思いますが、なにせ切ない。搾り出すような声。

2年のブランクにいろいろあったのだと思いますが、
プロであったら自分の過去の歌に振り回されるくらいに、
引っ張られるくらいの力がないといけないかと思います。
イメージを崩すことがあってはならないと思います。

と、音楽を聴くだけの私が言うのもなんですが、
これは良い兆しなのかなと思います。
私は以前から鬼束さんは必ず戻ってくると思っていました。
思い半ばであるのではないかと思っていました。

あんなすごい歌を作り出せる人、そうそう音楽界にはおりません。
と私は思っています。

鬼束さんがインタビューで先日おっしゃっていたのが、
「いろんなものから逃げるために歌を作っている。
この2年間、その作業ができなかったから逆に苦しかった」とのこと。
才能の枯渇によって、作ることができなくなったアーティストも
たくさんいると思いますが、彼女にはそれはないかと思います。

自分を陥れる、といったらおかしいですが、そういうことがあれば
なおさら、人が聞いてくれる、共感してくれる曲が書ける人ではないかと
思います。

これは復活の第一歩でしかないと思いますので、
今後の彼女の活動を楽しみにしたいと思います。
音楽の話TB : 0CM : 0

copyright © 2007 急いで回り道。. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

