急いで回り道。

  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ だいぶ寒くなってきました。 ]
2008-11-30(Sun) 20:45:42

こんばんわ。皆様。
もう明日から12月。あっというまに今年も終わりに近づいておりますね。

私は忙しいながらも毎日のんびりと過ごしております。

あっというま、で思い出しましたけど、
このまえテレビで「年齢を重ねるごとに人の代謝が悪くなるので、
若い頃は代謝が良いので1時間をすごく長く感じていても、
年をとって来るとそのうち時間の流れより
代謝がゆっくりになるので、あっというまに時間が過ぎていく」そうです。
なんか頭が悪いのでうまく説明できませんが、ちょっとインターネットを
引っ張ってみるとこんな言葉が。

「時間経過の感じ方は体の代謝に関係があるそうです。

子供は代謝が早い:時間を遅く感じる
年を重ねるごとに代謝が遅くなる:時間を早く感じる

同じ距離を小さな歩幅で歩くのと大きな歩幅で歩くのとを比べて見てください。
歩幅を基準にした距離は歩幅が小さいと遠く大きいと近くなりますね。
距離を歩数で表せば
20歩の距離と10歩の距離の違いのようなものです。
歩幅を代謝速度に置き換えれば分かると思います。
心理的な問題ではなく十分な生物学的根拠があるそうです。」

ですって。なんかとりあえず心理的なことだけじゃないことが分かっているらしいですよ。
私的には学生を卒業したあと、会社で毎日同じデスクに座って
同じように毎日を過ごしていると1週間もすごく短く感じるような気がするので
なんとなくそんなことも関係しているような気がします。

別に何かいいたかったわけではないのですが、「ほほぉ」と思ったのでメモ的に残しておきます。

とにもかくにも今年はあと1ヶ月。
寒さも本番になってきますので皆様もお体には気をつけて♪




日々の日記TB : 0CM : 0

copyright © 2008 急いで回り道。. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

