急いで回り道。

  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 大人には聞こえない高音。 ]
2009-02-19(Thu) 17:11:25

こんつわー。>ALL
先日、カナル型イヤホン(みみに直接突っ込むシリコンタイプのイヤホンのことです。)を
買おうと思い、サーフィンしておりましたら、なぜか「大人には聞こえない高音」についての
ページにたどり着きました。

ニュースなどでも一時期放送されていたので、ご存知の方も多いかと思いますが、
文章によりますと、20代、30代くらいになりますってーと、
ある一定の周波数(音)が若者より聞こえなくなり、おおよそ14,000Hzあたりの音から高い
周波数が聞こえなくなるそうです。お暇な方は検索するとフラッシュなんかがおいてありまして
試せるようですから、どうぞ聞いてみてください。
(音量に注意しないと、高音はスピーカの導線(?)みたいなものを簡単に焼ききる
らしいので、聞こえないからといってスピーカーの音量などをむやみに上げないように
ご注意くださいね。)

小学校の頃から音楽を聞くのも、歌を歌うのも好きなわたくしとしては、
「そんなことはありえるのか??!!」と思いまして、ちょいと聞いてみましたよ。
そしたら、びっくりなんとわたくし、16,000Hzまで音が聞こえましたよ。
いろいろ見ていきますと、音が聞こえなくなるのは今のところ「老化」によることらしいのですが、
音楽を聞いたり、音を聞き取って歌を歌ったりすることに集中する機会が多かったりすると、
耳が鍛えられるのでしょうか?そもそも耳を鍛えることなんてできるのでしょうか・・・??
逆に周りの同世代の方より声が聞こえてしまっているほうが
不安でなりません・・・。私の耳は大丈夫なのでしょうか。これわもしや地獄耳??!!
(こういう時に使う言葉ではありませんが・・・。)

ちなみに、高い周波数のビープ音のようなものを使って「大人には聞こえない着信音」として
学生の間などでその着信音が使われることがあるらしいですね。
その音がネット上に置いてありましたが、ばっちり聞こえました。
(ずっと聞いていると高すぎて頭が痛くなりますが・・・。)

学生諸君、その着信音はもしかしたら、音楽の先生には聞こえているかもしれません!
要注意!!



日々の日記TB : 0CM : 0
  [ 懲りずにダイエット ]
2009-02-17(Tue) 23:03:56

こんばんわ。

わたくし、昨年から朝食バナナダイエットを続けておりますが、
なかなか生活サイクルの改善ができず、効果が出ておりません・・。

残業した後うちでご飯を食べたい私は、頑張っておうちにかえっても
なかなか午後8時までに夕飯を終えるのは厳しく、夜は日付が変わるまでに
眠る努力はしているものの、やはりストレス解消のいい方法がなく、
「食」に走るのが正直なところです・・。(ゲームもやりますけど、タバコも吸いませんし、
お酒は少量月に一度あるかないかです。)

先日ふらっと本屋に寄りましたらすごい売れている本がありましたので、
案の定、ミーハーにも手に取ってしまいました。
以前より気になっていた、「骨盤ダイエット」系の本でした。
前に本屋で立ち読みして少しの時期やっていた「骨盤ダイエット」がありましたが、
これが呼吸が難しく、しかも夜眠る前にやってはいかんと時間の指定もあり、
けっきょく続かなかったんです。

今回みつけた本は「3分間。骨盤を締める運動を一日一回、好きな時間に、
1週間続けたあとは3日、体操をしない日を作る」と、おもいっきりぐうたらな私好みの
ダイエット!!!!!まだ始めて4日ですが、骨盤がばばんと横に広がっていたのが
とりあえずお尻方向に引っ込んだ感じがすぐ実感できました。

飛び跳ねることもないし、立つスペースがあればどこでもできるし、
しかも一日一回、好きな時間に行っていいって言われたら誰でもできちゃいそうですよ。
本によりますと、骨盤が締まることで胃腸が元の場所に戻ろうとするので、
食欲の増加も抑えてくれるそうですよ。いいこと尽くめ。

この本の著者の方の整骨院(?)のHPに行きましたらこのダイエットのレクチャーの予約が
殺到しているそうです。
私は自宅のカーペットの上で時間を計りながら楽しく毎日続けてみたいと思います。

良い結果がでましたらまたお知らせしますね。
ちなみに書籍名は「骨盤スクワット」です♪

とても薄い本ですが写真で説明していてわかりやすく、表紙の絵がかわいいですよ♪
ぜひぜひ本屋で探してみてくださいねー。

ダイエットの話TB : 0CM : 0
  [ メイちゃんの執事 ]
2009-02-12(Thu) 23:28:26

こんばんわ。
いろいろ突っ込みどころ満載なのですがついつい見ちゃう番組ってありますよね。

最近私はドラマ「メイちゃんの執事」を密かに毎週見ております。
このドラマの世界観はとりあえず「ありえねー」って感じです。
日本中のお金持ち女子高生が集まる学園では女子生徒一人ひとりに
「イケメン」執事がついており、その学園の学費が1億円??!!だそうです。
そんでもって貧乏一家に育った女の子が実はすごい財閥を仕切っているおじいさんの
孫で、その金持ち学園に突然通うことになり、ちょーイケメン執事(執事Sランク!)が
つくわけですよー。コンタクトレンズも入れてくれるそうですよ!!!!!!

いやー、ありえないのですがなんとなく見ちゃう。そして案の定なんとなく引き込まれてしまう
ドラマなんですね。とにもかくにも俳優の水嶋ヒロさんがめっちゃかっこいいんですね。
なんというかしぐさもお顔も素敵なんですが、やっぱり声!
どうやら私の家系は「声フェチ」ぎみらしく、
私も母も、素敵な声にすすーっとひかれてしまうのですよねー。

水嶋さんをみかけたのはお菓子の「ブランチュール」っていうCMで、
なんかくすぐったいくらいのイイ男オーラむんむんの雰囲気とお声でびっくりした覚えがあります。

笑わない方が素敵な俳優さんなんて最近はあまりみかけませんけど、
水嶋さんの場合は微笑むくらいがちょうどいいかななんて密かに思っております。
ぶっちゃけ公式HPを見に行ったらきらっと笑っている写真があったんですけど
ちょい微妙な感じでした(笑)

水嶋さんは目ヂカラありまくりで、肩凝りそうなスーツを着て執事を演じてらっしゃいますけど、
こっちはまたまたフジテレビにやられていますよ。
水嶋さんは以前に「イケメンパラダイス」というドラマにも出演されていたようですが、
ミーハーっぽかったので実は見ておりませんでした。
実のところ、水嶋さんの演技をまともに見たのは今回のドラマがはじめてですが、
いやー王子様ってああいう感じですよねー。(なんか髪型は不思議な髪型してますけど・・)

なんか褒めているのかそうではないのか、よくわからないことになりましたが、
きっと共感してくださる方がいるんじゃないかなーと思いまして、
ブログに感想を残しておきます。

ではまた。
テレビの話TB : 0CM : 0
  [ いきなり黄金伝説 ]
2009-02-05(Thu) 22:06:46

みなさん こんばんわ。
かなりタイムリーな話になりますが、
先ほど「いきなり黄金伝説」で一ヶ月一万円生活の企画を放送しておりましたが、
結果なんと!ついについに!!!濱口まさる!!!優勝でございますよ!

いやー、実のところ、「いきなり・・・」は、最近マンネリになりつつあるので、
あまり見ていませんでしたが久しぶりによゐこの濱口さんが参戦していらしたので
途中からですが拝見しておりましたよ。

最初の購入商品をみる限り、本当に不安要素いっぱいで、お菓子(駄菓子)買い込んだりして、
途中のメニューでマシュマロやプリン、串団子がでてきたりと、必要なのかどうかのか・・・?
微妙なところでしたが、「おでん」を作り貯めしてがんばっていらっしゃいましたよ。
おでんってタネを選べば安いと思いますけど、練り物はやっぱり高いですよねー。
でもいいダシが出ますからあとからのこった汁で料理なんかしてもおいしいのかもしれませんね。

若干やらせ要素ありますけど、ついみてしまう番組。
そしてテレビの前のみんなが「もしかしたら、濱口さん、勝てるんちゃうか・・・?」と
思わせる構成。上手いでんなー。
普段の生活でそこまでストイックに節約しなくてもいいかとは思いますが、
生活にも役立ちそうな料理や節約方法がいろいろ出てきますよねー。

まー、しかしギャル曽根さんもがんばってましたけど、
ほかの番組の取材で食べる分はよしとするって・・・。
んなの対戦相手にさせるなっつーの、みたいな。微妙なところもありましたけど、
久々に素直に喜び、テレビの前で拍手してしまったもっちゃんでした。
テレビの話TB : 0CM : 0
  [ 月9の話。 ]
2009-02-04(Wed) 23:40:56

こんばんわ。毎日新しいパソコンの前で
キーボードを確認したり、メールを整理しながらかちゃかちゃやっている
もっちゃんです。

さてさて、今日は久々にドラマの話。
今見ているドラマはあまりないのですが、
とりあえず録画して合間にみているのが「VOICE -命なき者の声-」です。
法医学を目指す学生さんの奮闘記みたいなものですが、
なんといっても主役が瑛太さん!大抜擢ですよねー。
私はドラマ「ウォーターボーイズ」の頃から密かに見守っておりますが、
そのあと数々のドラマをこなして久々に「のだめカンタービレ」で演じておられるのを
お見受けして「おー。大きくなったなー。」と一人関心しておりました。
大きくなった、というのは体が大きくなったとかそういうことではなくて、
一回り成長したように思えました。ウォーターボーイズを見ていたときに
瑛太さんの名前でネットサーフィンしてみても全然ヒットしなかったのですが、
いまやみんなが名前をしっている俳優さんになりましたよねー。
あの憎めない笑顔、いたずらっぽいところと、まじめなところを持ち合わせた感じが
いいですよねー。テレビでよくインタビューなんかされるところを見たりしますけど、
瑛太さんって相当天然らしいですね。でもそういう人こそ俳優さんに向いているんでしょうかね。
山田孝之さんもそうですけど、なんかあんまり自分を持っていない人ほど、
役に染まれるっていうか。そんな気がしております。

法医学っていうと、私はずいぶん昔にやっていた「きらきらひかる」というドラマを
思い出します。死因をつきとめることで、遺族に思いを伝えたり、真実をみつけたり。
亡くなった方の回想シーンなんかあると、必ず泣いてしまうんですよねー。
「VOICE」でも毎週泣かされています。なんか泣いてしまう自分が悔しいっ。
民放にしてられたーーーーー、みたいな。
ドラマの主役の学生のみなさんの今後が楽しみです。
「VOICE」は連続して見なくてもだいたい単発で毎週完結なので、途中から見た人でも
楽しめると思います。ぜひ月曜日夜9時はテレビの前へ♪
のだめカンタービレの話TB : 0CM : 0
  [ 最近はゲームやってます。 ]
2009-02-01(Sun) 22:00:56

もう2月になりましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
実は、わたくし、PCを新調いたしまして、ついにMEから卒業、
飛び越してWinXPになりましたですよ。
けっこう安いPCですけど、画面が横に広くてDVDを見るとミニ映画館みたいですよ。
楽しい楽しい。

さてさて、昨年の暮れまで盛んに遊んでおりましたゲームのお話を。
Wiiですけどね、「428~封鎖された渋谷で~」をやっておりましたよ。

またまた偶然ですけど、このゲームで音楽を担当されている方が
「佐藤直紀」さんなんですね。かっちょいい曲にはあの、のど自慢で
叩く楽器のカーンっていうのが特徴的で、それが上手に使われていて、
荘厳な感じ、力強い感じをかもし出しておりますよ。
(調べましたら、チューブラーベルという楽器らしいです。)

佐藤直紀さんというと、私が好きな山田孝之さんが出ておりました、
ドラマウォーターボーイズのサントラ、め組の大吾のサントラ、
大泉さんが出演されておりました、救命病棟24時、
「シムソンズ」のサントラ・・・などなど、とりあえず心をわしづかみにする音楽を
とっても上手に作曲される方で密かにリスペクトしておる方ですよ。

今回はこの、「428~封鎖された渋谷で~」をお勧めするべく、かつ応援するべく、
予告などをブログに貼ってよろしいとのお達しが公式HPにありましたので、
遠慮なく宣伝させてもらいますよ。

みなさん、サウンドノベルって言葉知っておりますでしょうか?
いわゆる、ストーリーを読み進めながら、自分でセリフなどを選択することによって、
ストーリー展開が変わっていくゲームのことです。
有名なのが、「かまいたちの夜」、「弟切草」などでしょうか。
私は怖いゲームはあまり好きではないので、今回の「428」も敬遠しておりましたが、
P氏が入荷してきましたので、やってみましたよ。

やってみたら、怖い、というよりもサスペンス!はらはらどきどきという印象。
とりあえず、練りに練ったゲームであることには間違いないと思います。
「428」については、いままでのサウンドノベルと違って、主人公が5人ほどおりまして、
一人が起こした行動によって、ほかの4人に影響を与えて、全体のストーリー展開が
変わってしまうというもの。このストーリーをどうやって考えたのか、
本当にすばらしいと思います。

ずっと文字を読んでいくゲームですが、ストーリーに関連した写真がたくさん出てきます。
この写真の枚数もすごく膨大。バッドエンドに関しても抜かりなく写真が用意されております。
一部動画も出てくるのですが、メイキングなんかを見ましたら、
リアリティを出すために演技をしながら1枚1枚写真を撮って行ったそうで、
そのときに動画も一緒に撮影していたそうですよ。

写真を見ながらストーリーを読み進めるのは、本当に映画を見ているようなどきどき感、
手に汗握るシーンも多く、「早く先が読みたい!」と思わせる構成になっております。

出演陣も素敵で、つい感情移入してしまいました。
どの人たちに対しても「がんばれー!」と画面のこちら側から応援したくなるような
気分にさせてくれます。イケメンも登場しますよ♪

Wiiをお持ちでない方はなかなか手が出ないと思いますが、
お持ちの方はぜひ遊んでいただきたい一品です!
せっかくですから佐藤さんの音楽にのせた予告編をご覧くださいませませ♪
公式HPにもたくさん予告がありますので遊びにいってみてくださいね。



ゲームの話TB : 0CM : 0

copyright © 2009 急いで回り道。. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

