急いで回り道。

  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ タテタカコさんと小谷美紗子さんの話 ]
2010-02-18(Thu) 12:16:40


こんにちは。>ALL
久々に音楽の話を。

メールをチェックしていたら小谷美紗子さんのライブの情報がありました。
タテタカコさんというシンガーソングライターさんとのライブの情報でした。

最近、小谷美紗子さんはドラムとベースとのトリオでCDを出されていて、
「ちょいヂャカヂャカ系」の曲が多いように感じておりましたが、
今回ご一緒の「タテタカコ」さんってどんな人なのかなーとぐぐってみましたよ。

視聴のサイトにいってみましたら、「あぁ、聞いたことあるなー」という曲が。
「ピタットハウス」のCMで、「かえるーーーーいえがーーーあるぅーーー」っていう歌を
聞いたことがある方もいらっしゃるのではないかと思いますが、まさにそれです。
ピアノの伴奏がじわーーっと心に染み渡ります。力強いですよ。
また、歌声は「ピュアな青年みたいな声」をしていますが、
他の曲を聴いてみると深い層にいろいろまだまだ潜んでいそうな雰囲気のお方です。
曲全体は聴きやすくシンプルにまとめていますが、耳を澄ますと風の音のようなものとか、
吹雪のような音とかいろいろバックに聞こえてきます。作りこんでいるな、という印象でした。

久々に私の「好きなパターンのやつやっ。気をつけなはれやっ!」という雰囲気です。
つまり、タテタカコさんの雰囲気で行くと、
小谷美紗子さんの弾き語りもまた彼女にインスパイヤされる、味のあるライブになりそうってことです。

行ってみたい気もするのですが、いかんせん、あの「整理券」っていうやつ。
屋外に並ばないといけないし、行ったことないライブ会場だとどこへ座ったらいいかわからないし、
他のお客さんと椅子取り合戦になっちゃうから苦手なんですよねー。
ぜひ席番号制にしていただきたい・・・。パイプ椅子に席番号を紙で貼って番号つけちゃうとか・・・。
まぁ、それはさておき。久々に小谷美紗子さんの弾き語りをゆっくり聞けるライブになりそうで、
興味津々ですわっ。

(リンク貼っていいのかサイトになかったので謎ですが、その曲をこのサイトからどうぞ♪↓)
タテタカコ myspace

音楽の話TB : 0CM : 0
  [ あの人はすごいね。 ]
2010-02-01(Mon) 12:34:45

こんにちは。>ALL

最近ひっそりと気になっていたあの方について書いてみたいと思います。
みなさんご存知の「芋洗坂係長」さんです。

たまにレッドカーペットとか、エンタの神様なんかに出ていますけど、
たまごみたいな丸々の体つきをしながらもあの踊りのキレっ!
びっくりですよ。
先日見たエンタではマイケルダンス(ビリージーン)を披露していましたが、
変な話、他のどなたかのものまねとか見るよりかっこいい!びっくし!!!
見ていたP氏と「いや~、キレあるな~!!!」と関心してしまいました。
あまりにダンスがお上手なので、気になってどんな方かググってみましたよ。

芋洗坂係長さんはお笑い芸人でもあり、ダンサーでもあり、振り付け師さんでも
あるんですって。パパイヤ鈴木さんみたいなもんですかね?
でもあの体型とダンスをあそこまで上手く組み合わせるってすごい発想ですよねー。
どう考えてもダンサーさんって太っちゃいけない、みたいな固定観念って
ダンサーさんにももちろんあるだろうし、周囲にもあるでしょうし。
いつのまにかあの完成形ができあがったにしてもすごいっすねー。
全部が完成形というか・・・髪型と短いネクタイ、ずるずるのズボンと肩幅の狭いジャケットと
怪しいめがね・・。あそこまでキャラを作り上げるのがすごいですね。

さらにググってみたところ、以前は「テンション」というコンビを組んでお笑いをやっていたそうで、
よくみると、現在も数々のドラマに出演されている名脇役の田口浩正さんとコンビを組んでいらっしゃったそうで。
よく見てみると「ラリポップ」の歌を間に歌ってネタをやっていたという記事をみて、
「らりぽっ、らりぽっ、ぽらりらりらりらりぽっ。」って
早口で歌ってたお笑いの二人組がいたな、そういえばと思い出しましたよ。
私も確かにみたことがあります!でもそのときには踊りがうまいって印象があまりなかったですが、
現在のネタでは踊りを華麗に披露していて、目が釘付けになっちゃいます。
みなさんもテレビでみかけた際にはぜひダンスを確認してみてください。
とりあえず、「BOAのVALENTYを確実に踊る男」ですので、ご注目を!
テレビの話TB : 0CM : 0

copyright © 2010 急いで回り道。. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

