急いで回り道。

  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ yahooウィジェットの話 ]
2010-07-06(Tue) 10:41:25

こんにちは。>ALL
今日はパソコンの話を少し。

YAHOOウィジェットというデスクトップなどへの常駐ソフトがあります。
いろいろなアプリケーションを自分で選んで登録すれば、
そのソフトがリストアップされた画面がデスクトップに常駐するものです。
今日みつけたソフトはitunesのアートワーク(CDのジャケット)や歌詞を自動的に
インターネットから見つけて表示させるソフトです。
少し画面が大きく場所を取りますが、歌の歌詞が表示されます。

実はわたくしあまり歌の歌詞を聴いていないことが多いのです。

先日、爆笑問題の「爆問学問」という番組に坂本龍一さんが出演されており、
そのときに坂本さんは「歌詞は実はあまり興味がなく、歌詞はサウンドの1つでしか聞こえてこない」
ということをおっしゃっていました。
皮肉な話ですが、私も同じ意見で、小さい頃から歌詞の意味もあまりわからず歌を歌っていたため、
いつのまにか歌うことがメインになってしまって、歌詞が後回しになってしまったようなのです。

なので、「あの歌、あの箇所の歌詞がすごくいいんだよなー」って誰かに言われたときに
改めて歌詞としてかみ締めて、「ああそうか。そういうことか」と思わされることが多いのです。
どちらかというと歌の周りのサウンドや歌い方、
全体のリズム感などで曲の善し悪しを決めていることが多いと気づかされます。
すごく意識しないと歌詞の意味が頭に入ってこないのです・・・

そんな私には曲と一緒に歌詞が表示されることは素晴らしいもので、
歌詞を改めてかみ締めるいいチャンスになりそうです。

音楽を聴く機器は基本的にはSONYが好きなのですが、
ソフトに関してはitunesがいろいろと汎用性がありますね。
これからもウィジェットには注目です。

日々の日記TB : 0CM : 0

copyright © 2010 急いで回り道。. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

