急いで回り道。

  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ かもめ食堂 ]
2008-04-17(Thu) 23:32:07

皆様こんばんわ。

先日、またもやDVDをレンタルいたしまして、見ておりました。
今日の話題は「かもめ食堂」。

CMなどでご覧になった方も多いかもしれないですが、
小林聡美さんともたいまさこさんがお店をやっているあのパンのCMの
本編、というか。レンタル屋さんでもいつもレンタル中なんですよね。

いまこの文章を書くためにちょっとかもめ食堂の公式HPを覗きましたら、
なんと、監督が「バーバー吉野」の監督さんと同じでした・・・。
いやー、今まで気づきませんでした。うかつ。
どうやら彼女の世界観が好きみたいですね、私。

舞台はヨーロッパのフィンランド、ヘルシンキ。
一人の日本人女性がフィンランドでお店を開店しました。その名も「かもめ食堂」。
しかし開店した直後にはなかなかお客さんがやってきません。
最初にやってきたお客は日本が好きな、いや日本ヲタクのフィンランド人・・。
そこからかもめ食堂を舞台にした心温まるお話が始まります。

私はですね、なによりも劇中の小林聡美さんの料理をする姿に感激。
演技なのか、本当にお上手なのか、素晴らしい手さばきでお料理をされるんですよね。
またこの映画でももたいまさこさんがいい感じ。途中から出てくるんですけど、
演技が絶妙。もたいさんってホント一般市民パワー持っていますよねー。
なんか、同世代の女優さんでもきっと「大女優」と言われる方もいるだろうし、
もちろんもたいさんも大女優さんですけど、
大女優オーラを消して演技ができる方って感じですよね。

それからなんと片桐はいりさん!なんだこの映画わーーーっとびっくり。
三大テノール並みの女優陣。でも全体的にしつこくなく、やさしく、おだやかな映画で
ずっと微笑みを浮かべながら見ちゃう映画でした。
フィンランドのお客さんも可愛らしい人ばかりだし、
町の雰囲気、お店の雰囲気、いずれも抜群です。
全体の世界観がまとまっています。不自然なところがなくていい。
そういうのが私は好きみたいです。

人によってはつまらない映画かもしれないですが、
今の私にはなんだかしっくりきて、とてもいい映画だと思いました。
ゆったり街を歩いてふらっとあんなお店に入ってみたいなーと
いう気持ちにさせられるはずですよ。

映画の話TB : 0CM : 0
最近のエンターテイメントHOMEご無沙汰しております。

COMMENT

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://moccyan.blog46.fc2.com/tb.php/107-5768305c



copyright © 2017 急いで回り道。. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

