急いで回り道。

  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 大人には聞こえない高音。 ]
2009-02-19(Thu) 17:11:25

こんつわー。>ALL
先日、カナル型イヤホン(みみに直接突っ込むシリコンタイプのイヤホンのことです。)を
買おうと思い、サーフィンしておりましたら、なぜか「大人には聞こえない高音」についての
ページにたどり着きました。

ニュースなどでも一時期放送されていたので、ご存知の方も多いかと思いますが、
文章によりますと、20代、30代くらいになりますってーと、
ある一定の周波数(音)が若者より聞こえなくなり、おおよそ14,000Hzあたりの音から高い
周波数が聞こえなくなるそうです。お暇な方は検索するとフラッシュなんかがおいてありまして
試せるようですから、どうぞ聞いてみてください。
(音量に注意しないと、高音はスピーカの導線(?)みたいなものを簡単に焼ききる
らしいので、聞こえないからといってスピーカーの音量などをむやみに上げないように
ご注意くださいね。)

小学校の頃から音楽を聞くのも、歌を歌うのも好きなわたくしとしては、
「そんなことはありえるのか??!!」と思いまして、ちょいと聞いてみましたよ。
そしたら、びっくりなんとわたくし、16,000Hzまで音が聞こえましたよ。
いろいろ見ていきますと、音が聞こえなくなるのは今のところ「老化」によることらしいのですが、
音楽を聞いたり、音を聞き取って歌を歌ったりすることに集中する機会が多かったりすると、
耳が鍛えられるのでしょうか?そもそも耳を鍛えることなんてできるのでしょうか・・・??
逆に周りの同世代の方より声が聞こえてしまっているほうが
不安でなりません・・・。私の耳は大丈夫なのでしょうか。これわもしや地獄耳??!!
(こういう時に使う言葉ではありませんが・・・。)

ちなみに、高い周波数のビープ音のようなものを使って「大人には聞こえない着信音」として
学生の間などでその着信音が使われることがあるらしいですね。
その音がネット上に置いてありましたが、ばっちり聞こえました。
(ずっと聞いていると高すぎて頭が痛くなりますが・・・。)

学生諸君、その着信音はもしかしたら、音楽の先生には聞こえているかもしれません!
要注意!!



日々の日記TB : 0CM : 0
気になる映画HOME懲りずにダイエット

COMMENT

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://moccyan.blog46.fc2.com/tb.php/121-5d3f03b5



copyright © 2017 急いで回り道。. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

