急いで回り道。

  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 茶の味。 ]
2006-02-03(Fri) 23:17:15

みなさん、こんにちは。
今日私はお休みだったので、ちょっと美容院とTSUTAYAに
寄って来ました。しかし途中で気づいたのは、本日 金曜日。
この週末にかけて学生さんやら、あとは何者かはわかりませんが、
さまざまな人々が借りていくようでして、「あ、これ借りてみようかな」と
いう作品がことごとくレンタル済み。
大泉洋さんも出演している、鈴井貴之さん監督の「銀のエンゼル」なんて
一本しかなく、棚のすごい下の方にあったのにレンタル中。

頭にきて、むかしみたけど1話から見ていなかったドラマを鑑賞しようと
思い、ドラマコーナーにむかったものの、古すぎてビデオテープ。
持ち帰り おもっ。でも見たかったので深津絵里さんや、松雪泰子さんなど、
有名女優さんが勢ぞろいしていたドラマ、「きらきらひかる」を
とりあえず1巻借りました。スペシャルもリアルタイムで見ましたけど、
泣けましたなぁ。さすが漫画をドラマ化してあるだけあって、
奥が深いっ。どんでん返してんこ盛り!って感じでオススメであります。

今日、同じくレンタルして来まして、鑑賞しましたのは、
「茶の味」。以前、フリーペーパー「TOKYO HEADLINE」
に載っていた映画でした。

なにしろ我修院さん(ハウルの動く城のカルシファーの声の人です)
とか三浦友和さんとか、有名どころがでていますが、内容は
日常の風景といったかんじ。中学生、小学生の時の淡い気持ちを
思い出させてくれたり、笑えるエピソードがあったり。
「あ~。子供の頃ってこんなこと考えてたかもな~」とか、
「あ~。中学生の頃って、こんなに小さなことで興奮したり、
落ち込んだりしてたかもな~」とか、登場する家族を通じて
自分を振り返ったりしていました。物語は淡々と進んでいき、
「え。これってちゃんとエンディング迎えられるの?」と思うような
キャラクターそれぞれのエピソード、まとまりのつかない出来事や、
答えがみつかるのかよくわらかない疑問や、行く末・・。
最後は「ほほ~。なるほど。」、そしてちょっと「ほろっ(泣)」と
させてくれます。夏の昼下がり、ちょっと涼しい風が網戸を通して
入ってきている畳の上で、だらーっとしている心地よさのようなものが
映画中にただよっています。そして笑いがスパイスのように、
ぱぱっと降りかかっています。ナイスバランス。

ただ、かなり全体に「ゆるめ」の雰囲気なので、心に余裕のあるときに
ご覧になるのをお勧めします。

ツボなキーワードは
「なんであなたは三角定規なのー」と、
「やまよぉ~やまよっ。ぱんぱんっ。」

茶の味

1週間レンタルなので、あわてて「きらきらひかる」も見ようと
そわそわしている金曜日なのでした。
日記映画の話TB : 0CM : 0
不定期なお休みなので。HOME本日もまた。

COMMENT

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://moccyan.blog46.fc2.com/tb.php/14-707d1105



copyright © 2017 急いで回り道。. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

