急いで回り道。

  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 瓶覗色(かめのぞきいろ) ]
2010-09-01(Wed) 22:00:36

こんにちは。>ALL

さて、いろいろと話題はありますが、今日驚いたこと。
それは「私の好きな色には名前があって、「かめのぞきいろ」という名前である。」ということ。

私はいい年ではありますが、NHKの教育テレビが好きでよく見ています。
教育番組というだけあって、勉強になることがたくさんあって、私の心に響くものもたくさんあります。
今日はお休みだったので、夕方、「にほんごであそぼ」を見ていたわけです。

そこで急に私の好きな色が画面いっぱいに表示されたので、「あー、私の好きな色だなー」と思ったら、
「瓶覗色」って字が出たんです。
その後、糸を染色する場面が出てきて鮮やかに染まった糸が映し出されたんです。

一般的に「橙色、桃色、水色」など知られた名前の色はあると思うのですが、
他にもたーくさん日本語で表現できる色があるんだなーと再認識いたしましたよ。

いつからか、淡い色が好きになってきて、その中でも水色は好きな色なのですが、
水色の中でも特に好きな色の名前がわかって驚いたもっちゃんでした。


ちなみに「瓶覗色」はこんな感じの色です。



日々の日記TB : 0CM : 0
スーパーマリオ25周年HOMEフレンズオンアイス2010に行ってみた。

COMMENT

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://moccyan.blog46.fc2.com/tb.php/162-b420ee44



copyright © 2017 急いで回り道。. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

