急いで回り道。

  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 一人対一杯の対決!! ]
2006-02-12(Sun) 11:49:51

こんにちは。
昨日は関東あったかいような、それでいて夜はやっぱり寒いような
気候でしたね。昼間けっこうあったかかったので調子こいて
スカートなんざはいた日には夜はすーすーしちゃいました。

さて、昨日P氏とメンラーを食べにいきました。
私はラーメンがけっこう好きでいろいろなお店を食べては
密かに批評をして「もうここにはこないぞ」とか
「また来てやっても良いぞよ」なんて、勝手に評しております。

昨日は関東にも店舗展開のある「一蘭」。
お店の名前は噂に聞いていたのですが、行くのは初めて。
どうやら、お席ごとに仕切りがあるとか・・・?

食べに行ったのが遅かったせいもあり、そこそこ空いていましたが、
「24時間営業」の文字。「なんかチェーン店って感じがする・・」と
思いつつ、とりあえず食券を購入。メニューはらーめんと
トッピング、あとドリンクが少々。意外と品目は少ないイメージでした。
食券を購入するスペースには席次が表示されており、
空いているお席が「空」とリアルタイムで表示され、
立っている店員さんは「何名さまですか?」とは聞かない。
ただ「手前のこの番号(席次を指して)にお座りくださ~い」と
言うだけ。プライバシー保護でしょうか。嫌な感じはぜんぜんなし。

お店の中にはいると噂通り、カウンター席といえども、
図書館の勉強室のように一人ずつしきりが。
お店は活気にあふれている声がしていても、なんと席に座っても
店員さんの姿がみえず。姿がみえずっていうのは「いない」わけではなく、
「顔が見えない」仕組みになっています。

「いらっしゃいませー」と言いながら、「当店のシステム説明表」
みたいなものと「味つけはどうしますか表」みたいなものを渡され、
「味付けの表は最初に書いてください」って書いてある。
「濃いめか、薄いめ、ねぎは青ねぎ、白ねぎ、
チャーシューはいる?いらない?」などなど自分で○をするわけです。

それを記入して机上においておくと、すっと顔の見えない店員さんがきて
「ご注文すべて確認できました。少々お待ちくださいませ~」と
いって数分後、ラーメンが運ばれてきました。
味はなかなかよかったです。私は初めてだったので
とりあえず「基本」というのをほとんど選びましたが
九州ラーメンと言えども、自分で味を指定しているから
こってり感も少なく、ちょうどいい感じ。具が少なくとも
全体のバランス良し。チャーシューもごつい感じではないですが、
ラーメンになじんでうまし。麺は九州ならではの細麺。
つるつる感、ちょうど良し。・・・・
私の中ではかなりの好評価を得点しました。

店員さんのお顔をかくしている前壁のようなものに口上が書いて
ありまして、「ラーメンを無心で召し上がっていただくために、
しきりがしてあり、店員の顔もあまり見せないようにしてあります」
とのこと。ふむふむ。
きっと、こういうのって10~40代くらいの人だったら理解は
できると思うのですが、きっとそれ以上の方だったら
「なんか店員さんの顔も見えないし、食券だし、なんとなく味気ないなー」
なんて思われる方もいるかもしれませんが、
私が受けた印象は「ここはラーメンで勝負しとんぢゃい、
一人対一杯の勝負なんだから、集中しておいしいもん食っていかんかい!」
みたいなことをお店全体が言っているような気がしました。

東京、神奈川、千葉、あと本家福岡の展開のようですが、
ぜひみなさんも一度足を運んでみてはいかがでしょうか?
自分で味の調整もできますから、気分で変えてみても
いいかもしれませんね(*^▼^*)。

一蘭
日記日々の日記TB : 0CM : 2
眠さ全開。HOMEウォークマンを購入しました。

COMMENT

http://jump.sagasu.in/goto/bloog-ranking/←のサイトに記事が載っていたので、見にきちゃいましニャ(・ω・)ノ
b y ぬこりん | 2006.02.12(11:53) | URL | [EDIT] |
はじめまして。
また気が向いたら遊びにきてくだいましv-29
b y もっちゃん♪ | 2006.02.13(01:00) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://moccyan.blog46.fc2.com/tb.php/19-f8bf3339



copyright © 2017 急いで回り道。. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

