急いで回り道。

  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 雨のマクベス ]
2011-08-27(Sat) 09:30:33

こんにちは。>ALL

今日は昨日レポートしました、大沢たかおさんの朗読劇「マクベス」のそのほか諸々を書きたいと思います。

開催日の前日から雨が降ることがわかっていましたので、
前日に安いポンチョを購入。とりあえずいい年をして「てるてる坊主」を作成。
「てるちゃん」と名づけてお祈りしておりましたよ。

当日の朝から午後にかけては良いお天気で洗濯物もそこそこ乾いたのですが、
15時くらいからどしゃぶり!雷まで聞こえてきました。
「うおー!てるちゃん、どうにかしてくれー!」と祈っておりましたが、願い届かず。
開催するのか聞いてみようと会場の連絡先を確認しようとしたところ、
大沢たかおさんの公式サイトにお知らせが。
30分から1時間おきに時間をずらして開催しますという情報とか、開場見合わせております、
などなどやるかやらないか微妙な線でしたが、とにかくやるなら出ないとと思い、出陣した次第です。

とりあえず開場を待ち、降雨の中たくさんの女性が会場付近で待っていらっしゃいました。
一旦は会場のまわりに並んで入場を待つ形になりましたが、雨は強くなったり、弱くなったり。
とにかく会場内は傘がさせないとのことなので、
ポンチョを装着しようと傘を持ちながらゴソゴゾやってましたら、
「傘、持っていましょうか?」と並んでいる隣の方が声をかけてきてくださいました。

それから私も傘を持ってあげてお手伝い。お天気の話から、今日の公演の話、大沢さんのお話になりました。
その方はファン暦が長く、朗読劇は何度か見ていらっしゃるとのこと。
前回の朗読劇でも2日間のうち、1日は雨だったとか。「大沢たかお雨男説」が浮上しました(笑)。
彼女のおかげで雨の中も楽しく待つことができました。

それにしてもなかなか開場せず、結局開場は夜の7時。会場の外で1時間30分ほど待ちました。
雨は止まず、あいかわらず降ったり止んだり。
それでも劇は始まりました。

1部はじっと肉眼で遠くから演技を見ていましたが、
2部では大沢さんの表情をオペラグラスで覗くと、すごくびっくり!
やっぱり遠くで見るのと近くでみるのと雰囲気がぜんぜん違います。
それにしても・・・大沢さん・・・びしょびしょですな・・・。(あたりまえか(笑))
髪の毛は濡れていますがずっと演技を続けていらっしゃって、もう脱帽です。
お客さんもじっと話に聞き入り、聞こえてくるのは大沢さんの声と和楽器の音、
虫の鳴き声とシトシト合羽にあたる雨の音。
時折ふわっと風が吹くとそれがストーリーのうねりに感じて、
野外ってこういう感じなんだなと「ならでは感」を味わうことができました。

絵画館がヨーロッパの屋敷の中に見えたり、屋敷の外観に見えて来たり、時には魔女の棲む森に見えたり。
演出と場所選びにはかなり気を使っているのだなと関心させられました。

大沢さんは幾つか重ね着をしているようで、脱いでいくことでだんだん衣装が変わります。
2部でなんだか帯のあたりを何度か持ち上げているところがあり、
それも演技の1つかと思いましたら朗読劇が終わった後、
「雨の重みで段々ズボンが下がってきてしまったのですが、
誰も助けに来てくれませんでした。」とおっしゃっていました(笑)。
それも生の演技の醍醐味ですよね。

開場が遅れたのはやはり開催するかどうかかなり検討していたからだとか。
「会場の周りにたくさんいらしているのを見て強行してしまいました。
逆にみなさんに寒い思いをさせてしまって申し訳ありませんでした。
風邪をひかないように今夜はあたたかくして下さい。ありがとうございました。」と
ご挨拶してくださいました。

あ、ちなみに大沢さんの挨拶が終わっていなくなった途端に雨が止みましたよ(笑)。

確かにずぶぬれでしたけど、また違った趣があってよかったのではないかと思います。
楽しい出会いと二度と味わえない劇。
だから大沢さんはこの劇を「一期一会」と呼んでいらっしゃるんだなと改めて共感いたしました。
ぜひ今後も「残暑の夏の風物詩」として毎年開催していただきたいものですね。


今日の最後は吉田兄弟の曲の紹介とお写真を少し。

♪吉田兄弟 津軽じょんがら節♪


♪吉田兄弟 冬の桜♪



闇の聖徳記念絵画館
kinen_kaigakan.jpg



macbeth_panfu.jpg

---8月28日 追記 ---
当日のことを書いた記事がありましたので、掲載しておきます。



日々の日記TB : 0CM : 0
マクベス 大阪公演 明日は中止だそうです。HOME朗読劇マクベスを見てきました。

COMMENT

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://moccyan.blog46.fc2.com/tb.php/198-99837c5d



copyright © 2017 急いで回り道。. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

