急いで回り道。

  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ シムソンズ ]
2006-02-19(Sun) 17:20:11

北海道のオホーツク海に面した町、常呂町(ところちょう)。
ホタテの産地であるこの町に育った高校生の伊藤和子は毎日思っていた。
「なんかこう、きらきらっとしたことはないかしら」。
何かと言っても探すことができない自分がいる。

この町にあるのはホタテと、玉ねぎ。しいていえばカーリング場。
カーリングが盛んな常呂町ではカーリングを体育の授業に取り入れるほどだが、
他にはなにもない町。他にはただ、だだっぴろい自然があるだけ。
・・・私はここでずっと普通に暮らして
普通に結婚して普通に年を取っていくのかしら?そんなのいやだぁーーー・・・。

そんな和子がひょんなきっかけからカーリングを始めることになった。
しかもいきなり試合に出ることに。

カーリングは4人いないと競技に参加できないので、
友人を無理やり巻き込んでカーリング場にやってきた和子たち。
友人ももちろんド素人。体育の授業でやった程度だ。
しかもコーチにはヒゲ面の漁師。やる気があるのかないのかよくわからないコーチ。
彼女たちはカーリングのストーンを投げることさえままならない状態で試合にでることに・・。

物語はここからはじまります。
私は正直、カーリングという競技についてよく知りませんでしたが、
とりあえず「真ん中の輪っかに近い方に石を投げた方が勝ち」ってことだけは
なんとなくわかっていましたが、この映画を見て、
カーリングって実はとっても「きれい」な競技だってことがわかりました。

ストーンを投げる顔つきと姿勢、無心になって氷上をステッキでこする姿。そして掛け声。
さらに知力も必要で、相手のストーンを飛ばしたりしながら、
自分のストーンを中心に近づけようとしたり。

父親と昨日話をしていたのですが、「カーリングはチェスのようなゲームをこなしながら
ボーリングをするような、それでいておはじきの要領、又はビリヤードの要領が必要な、
どのゲームとも似つかわしくないが、似ているような競技だね」といった印象です。

実際、映画に出演しているみなさんは毎日6時間もの練習を重ねて映画に臨んだそうです。
気が遠くなるような練習量ですね。ストーンを投げる姿勢を保つだけでも難しそうですよね。

私がみた一番の感想は「加藤ローサちゃんがかわいらしい!」
目がくりくりっとしていて、役柄的にもぴったり♪
まっすぐで、素直で、それでいて「なんとかなるっしょ」と楽天的な役柄。
他の出演者のみなさんもとってもかわいらしく、高校生らしい悩みを抱えながらも
カーリングに立ち向かっていきます。カーリングのシーン以外で私がとても気に入っている
シーンがありまして、友情が垣間見えるシーンがあって、じーんときちゃいました。
どのシーンだったかは、みなさんでぜひ映画館に足を運んで探してみてください♪

シムソンズは毎日自転車で走りまわるのですが、それがまた「青春!」って感じで
とっても絵になります。北海道のひろーい道にマッチしていました。

そしてなによりも、シムソンズを固める俳優陣が素晴らしい!
大泉さんの演技に感動♪本当に「いいおやじ」の役なんですけど、
すかっとする演技の連発。笑ったり、褒めたり、叱ったり、励ましたり。

ただの漁師といえども、彼には辛い過去が。そこもみどころのひとつです。
コーチという役の通り、彼がこの映画の「縁の下の力持ち」的存在となっています。
夏八木勲さんも出演していますが、これがまたいい!最高のスパイスとなっております。
そして洋さんとももちろん絡みがありますので、ぜひご覧いただきたく存じますm(_ _)m。

友情ドラマあり、且つ手に汗にぎるカーリング試合もあり。
ちょびっと恋愛もあり、家族愛もあり。
トリノオリンピックのカーリングをリアルタイムで応援しながら、
ぜひ見ていただきたい一押し映画でございます!

シムソンズを見たあと、家に帰りましたら「リアルカーリング」をやっておりまして、
カナダとの対戦がVTRで放送されていました。本物のシムソンズは解散したそうですが、
トリノの日本チームにはシムソンズから2名が参戦。

「頑張れニッポン!頑張れシムソンズ!!!」



シムソンズ
日記映画の話TB : 0CM : 2
カーリング残念賞(泣)HOME今日は長く書きますよぉ~。

copyright © 2017 急いで回り道。. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

