急いで回り道。

  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 姫だるまの話。 ]
2006-03-07(Tue) 23:41:40

こんばんわ。>ALL
昨日、九州から戻ったというお話をしましたが、
今日はその続きを。

今回の旅行のテーマは「温泉」と「ドライブ」だったわけですが、
私の中では上手くいけば、「水曜どうでしょう」の旅の中にも出てきました、
「姫だるま」さんにお会いできましたら、ぜひ購入したいと
思ったわけです。無理に買いに行くと、スケジュールが合わなく
なってしまうので、大分県を車でかするように通ったとき、
どこかでみつけられればいいなーと思ったわけです。

「水曜どうでしょう」の中では、「姫だるま」はひとつの
キーワードとなっており、原付バイクでどうでしょう班が旅をしていたとき、
大泉洋さんはだるまさんをバイクの後ろに積んで旅をしておりました。
九州を原付で通っているとき、「姫だるま」というだるまさんが
大分県にあるということで、どうでしょう班は「後藤姫だるま工房」
に立ち寄り、姫だるまさんをだるまさんのお嫁さんとして、
北海道に連れて帰ったという、経緯がございました。

数年後、番組にだるま工房さんからお手紙があり、
「ぜひだるまさんと姫だるまさんのお子さんを作って、
お送りしたい」というありがたい内容のお手紙が届いたわけです。
「後藤さんが作って下さったお子さんなら是非、いただきに参りましょうや」
と、どうでしょう班は再び「後藤姫だるま工房」を訪れ、
「姫だるまの子供(ミニ姫だるま)」を北海道に連れてお帰りになり、
今や「北海道テレビ(HTB)」の玄関口に、
びしっと飾られておるわけでございます。

さて、九州旅行の最終日。
私は湯布院にいました。もちろん大分県でございます。
「ここでなら、姫だるまさんに会えるかもしれない。」と
若干わくわくしておったわけです。しかしどこを探せど彼女はみつからない。
「おかしーなー、インターネットには市内のお土産屋さんに売ってるって
書いてあったんだけどなー」と思ったのですが、小一時間探しても
発見できなかったわけです。

しびれをきらしたもっちゃん一同は
「もう、直接電話して売っているところを聞いた方が早いんぢゃないの?」
という結論に達し、意を決して「後藤姫だるま工房」さんにお電話
したわけです。「姫だるま」はけっこう有名で、ガイドブックなんかにも
載っているので、興味のある方はご覧になってみてください。

お電話の会話はこんな感じでした。

・・ぷるるる・・
後藤さん(以下(後)) 「後藤です。」
もっちゃん(以下(も))「あ、あのー、そちらで売っている
             だるまさんを買いたいのですが、
             今由布院の辺りにいるんですけど、
             この近辺には売っていませんか?
             どこに行ったら買えますか?」

後 「あー、湯布院の方にはまだ だるまさん行ってないんです。
   ごめんねー。」

も 「あ、そうなんですかー。」

後 「そうなんです。売っているのは竹田市内のお土産屋さんと
   大分空港と大分市内の大きなデパートさんだけなんです」

も 「あ、そうでしたか。わかりました。」

後 「あの、どちらからいらしたんですか?」

も 「関東の方からです。そちらにお伺いしたいのですが、
   今日もう東京の方へ戻らないと行けませんので、
   ちょっとお伺いする時間がないんです・・」

後 「あらーーーーーーー。そうなのーーーー。
   あの、番組をご覧になったんでしょ?」

も 「(!!!)あ、はい・・拝見しました・・・(汗)」←動揺隠せず。

後 「そうですよね、今日もね、卒業旅行だって行って、
   午前中、若い女の子達が見えていたの。ファンなんだって言ってね。」

も 「そうですか。そちらにお伺いするのは、また次回の旅行の楽しみに
   取っておこうと思います。」

後 「いやー、そうですかー。残念ですねー。
   でもせっかく湯布院にいらっしゃるなら、
   湯布院を満喫なさって下さいね。
   ホントにごめんなさいねーーーー。」

も 「いえ、ありがとうございました。」

・・・・・・てな感じで後藤さんとお話したわけです。
最初の「後藤です」ってお電話の出方が、番組中に電話をかけたのと
全く様子が一緒だったので、ちょっと嬉しかったです。
工房にお伺いできなかったのは残念でしたが、後藤さんとお話できて
ちょっとラッキー♪すごい感じのいい人でした。
いつかまた大分県に遊びにいったら、ぜひお邪魔したいと思います。
後藤さんありがとうございましたm(_ _)m。

今日はせっかくなんで、
雲仙でみつけた福助さんの写真をくっつけておきます。
お顔がてっかてかです。なんかまつ毛もながーい(笑)。
20060307233956.jpg

水曜どうでしょうの話TB : 0CM : 2
今更ながら。HOME旅に出ていました。

copyright © 2017 急いで回り道。. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

