急いで回り道。

  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ お菓子の話。 ]
2006-04-18(Tue) 00:03:46

こんばんわ。>ALL
また今週も月曜日がやってきましたね。

先ほど、「水曜どうでしょう」の公式HPを覗きましたら、
藤村D先生様の日記がつづられておりまして、
札幌の有名お菓子店がたくさん並んでおりまして、
それに加えてブームなお菓子屋さんなどが書いてありました。

そのとき、私はふと思い出したわけです。
なんともおいしかったチーズケーキのことを。

去年、暮れ頃に札幌を旅していたときのことです。
札幌の街はクリスマスで大賑わい。
凍りつく寒さの中でわたくしは共に旅をしておりましたP氏と
クリスマスケーキを探していたわけです。
だがしかしどこのお店も、どこの食品地下街もすごい込み具合。
選ぶ元気も喪失させるほどの混みっぷりだったわけです。

気力喪失寸前、ふと目に入ったケーキ屋さん。
そのお店からは芳しい香り。そして目の前には
ぷりっと太った薄黄色く、そしてきれいな色白のチーズケーキが。
値段は「500円」。・・・。高い・・・。
1切れ500円か・・・高すぎる・・でもおいしそうすぎる・・・。

しかし待てよ、1切れとはどこにも書いていない。
かといってホールとも書いてないし・・。
と、人の波に流されそうになりながら、P氏ともめておったわけです。

よく見てみると、周りで購入していく人はみんなホール・・。
もしや!もしやもしや!!

勇気をふりしぼってP氏は私に代わって聞いてくれました。
「あのー、これって、1切れ500円なんですか?」
その問いに店員さんは、なにを言っちゃってるのさとばかりに、
「1ホールです」と即答したわけです。

こりゃびっくり!!!!安いっ!!!激安!!!
しかも間違いなくうまそう!そして北海道限定かはわかりませんが、
とりあえず関東周辺では見たことのないロゴ!!

こりゃ買うしかないということで、1つ頼んでみたわけです。
そうしますと、「焼き上がりに少しお時間いただきまーす」と
店員さんが言ったわけです。
(・_・)....ン?・・と思っておりましたら、なんと焼き上がりを
箱に入れて手渡してくれるお店だったのです。

いやー、感激しましたなー。あったかいチーズケーキですよ、
あったかいチーズケーキ!!これには脱帽ですよ。
しかもこの芳しい香りとぬくもり!!やばかったですな~。

いそいそとホテルへ戻った私は、
ほくほくと箱を急いで開けてみたわけです。
いや~、やっぱりいい香り。そしてこの色艶ったらないですよ。まったく。

そして味の感想はといいますと、「どうしようもなくうまい!!」。
なんというか万人に愛される味といいますか、手作り感がいい!
素朴さの中にプロの極みがチラリズム。
しかも ここのチーズケーキはできたてのふわふわ感と
時間が経ってからの濃厚具合と、2度楽しめるケーキだったんです。

もともとタルトのお店のチーズケーキなので、一番底の部分には控えめに、
干しぶどう(だったと思います)が入っていて、にくい演出。

後々、うちの母親に聞いてみたら
「そうよ、チーズケーキってけっこう安いのよー」なんていわれましたが、
これはかなりのヒットでした。
最近のチーズケーキ事情にはあまり詳しくないのですが、
できたてチーズケーキなんてすごい得した気分でした。

先日、P氏もふと思い出したようで、道端を歩いていましたら、
「あぁ・・・・あの札幌で食べたチーズケーキ・・・・・・・・
・・・・・・・・・・うまかったなぁ・・・」と回想しておったようです。

今先ほどネットでちらと調べてみましたら、やはり札幌を中心に
お店を展開しているケーキ屋さんのようで、
まだ本州には入っていない様子でしたねぇ。
限定モノを喰らったわけです。今考えるとラッキーでした。

こんな夜遅い時間にブログを書いておりますと、
更に食べたさ倍増!HPを見るだけでヨダレが・・(笑)
HPにはチーズケーキのことはあまり詳しく載っておりませんが、
ぜひぜひ札幌にいらした際はご賞味を!
ただホールなので、たくさんの人数でご旅行されたときか、
お持ち帰りのつもりでお買い求めなさるのであれば、
よろしいかもしれませんね。

目だけでもみなさんに味わっていただきたいです!
タルトも間違いなくおいしそー♪↓
http://www.fruitscakefactory.com/index.html

http://www.sapporo-esta.jp/shoplist/b1f/40.html
日々の日記TB : 0CM : 0
あたたかくなってきましたね。HOME正直なところ。

COMMENT

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://moccyan.blog46.fc2.com/tb.php/49-852aacf1



copyright © 2017 急いで回り道。. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

